非日常な日常......

どこにでもいるごく普通(だと本人は思っている)の大学生(心は大学生)がカラフルな日常を語るブログです。ブログ初心者ですが奇抜なアイデアを形にし皆様の腹がよじれるほどおかしな内容の記事を頑張って全力を尽くして書いていきたいと思います。(パソコンのキーボードがキーボードとして機能できなくなるくらいの勢いで魂を込めて書いていきたいと考えております。(笑笑))

人を不幸に陥れるもの、その正体は○○○......

今日は、斎藤一人さんの著書を読んでみましたのでその内容のまとめと思ったことを書きたいと思います。

まず、斎藤一人さんとは......

漢方、化粧品、健康食品を製造販売する[銀座まるかん]の創業者。

12年間連続、高額納税額番付ベスト⒑にランクインされた方です。

心の楽しさや経済的な豊かさを得るための本を多数、出版されている方です。


地球が天国になる話 印象に残った部分

人間の輪廻転生の目的は劣等感の克服
...人間は何回も輪廻する。その輪廻転生の目的が劣等感の克服だとしって劣等感の克服が非常に難しいことだということを痛感した。

あなたのためよ!!

劣等感のある親は大きく分けて2種類の方法で自分の劣等感を解消しようとする。
1つ目は、会社で立場の弱そうな人などをいじめる
2つ目は、子供に好きでもない習い事をさせる。
また子供のささいなミスを叱責する。

やりたくないことをやる人
...劣等感を繰り返し与えられた子供は自分に対して自分は無価値な人間だと思うようになってくる。
そういう子供は人の役にたつことが自分の存在意義だと考えるようになってくる。

劣等感を持っている人への対処法

...劣等感を持っている人が一番、嫌がること
自分が劣等感を持っているということが相手にばれてしまうこと
これをすればいい。

人の幸福を心から喜ぶことができない

...劣等感のある人は奥さんや子供が外で楽しい思いをしているのが耐えられない


あなたのためよというわな

...劣等感を与える人間は口をそろえてあなたのためよという。
しかし本当にあなたのためを考えてくれている人がいるのにあなたが不幸になってしまうこと自体、おかしな話

本当は憂さ晴らしをしているだけ。


あなたを傷つけたのは
親のがっかりした顔

...親のがっかりした顔が子供に不要な劣等感を与える。

悪者は悪徳裁判官?

...劣等感の正体は心に巣くう悪徳裁判官。

例えば、家が貧乏だったことを大人になった人にも思い出させる。

でも家が貧乏だったのはその人の罪ではない。


しかし真の悪者はあなた

...本当の悪者は自分のことを虐待しているあなた。

あなたがあなたを100虐待していたとする

そうするとほかの人が90虐待してもあなたは耐えられる。



劣等感の正体は恐れ

...劣等感の正体は恐れ

いい学校に入らなければ大変なことになるなどといった恐れが劣等感の原因


神様がこの地球で学びなさいといっていることはたった一つ

...あなたがあなたを尊重すること

尊重できない理由は一つしかない。


それはあなたが完璧主義だから…